ロストパスポート…

(Mon)

Posted in イラン

0 Comments

今日の朝、事件は起こった…。


イランの宿ではパスポートを預けるらしく

僕らはパスポートを預けていた。

f:id:ryusaiogushi:20091205173153j:image:right

今日はザーヘダーンまで飛んで

そこから陸路でパキスタンに入国予定だったので

7時にチェックアウトし

いざ行こうとパスポートを返してもらったら

ひとつ足りない…。

えっ??

たりない??



……




宿のひとがいうには

なくなった一人分は預かってないといいはる。

昨日テヘランに帰ってきたときに

確実に預けているのに

預かってないといのうので

バックパックやかばん、部屋の隅々まで

探せるところ全部さがしてみたが


ない…。



飛行機は空港を10時出発。

空港まで30分から1時間かかる。






飛行機が間に合わないと判断し

とりあえず旅行会社に行き

手持ちの飛行機のチケットをキャンセルしてもらった

ところ、電話が鳴りパスポートがみつかったとのこと。


なんとパスポートは

やはり宿に預けており1冊だけ

普段おかないようなところに置いていたらしい。(なんで…?)

とりあえず、チケットのキャンセルチャージを

宿に払ってもらい新しくチケットを購入し

今日の夜ザーヘダーンに行くことになりました。



ちなみに宿の人からお詫びに

シュークリームをいただきました。

美味しかった~

f:id:ryusaiogushi:20091205172817j:image



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、パスポートの管理をちゃんとしようと思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行


テヘランからエスファハーン

(Fri)

Posted in イラン

0 Comments

バンコクの空港で問題が起こるかと心配したが帰路のチケットを確保したので

無事に問題なくマハーン航空にて、いざテヘランへ。



マハーン航空はイランの航空会社で機内食も僕の口にあい

めっちゃおいしかったです。(女性はショールやコートをもらっていた。)


予定より早く夜の11時45分ぐらいに入国もすませ

初めての来る国なので噂の新空港で一晩明かすことに…。



朝の6時ぐらいに日が昇ってきたので

新空港からの唯一の交通手段、タクシーで市内へ。(5人で13ドルもした)

f:id:ryusaiogushi:20091205171747j:image




テヘラン市内のトゥープハーネ周辺に安宿があるみたいなので探すが

2件断られ、なんとか宿をみつけました。

(エアコン、シャワートイレ付50000rls)

f:id:ryusaiogushi:20091205171807j:image




さっそく旅行会社に行き今後の日程作りをし

アダプターのプラグを探しに電気屋さんへ行くと

あげるとのこと。

ほんでもって、今晩テヘランをドライブしながら案内するよってことに

なって夜にお世話になることにしました。

(昼間はバザールめぐり)

f:id:ryusaiogushi:20091205171940j:image



夜には車でいろんなところを案内してもらい

テヘラン市内を一望できる山まで連れて行ってもらい

まるで六甲山にのぼったような気分になりました。(景色が似てる)

f:id:ryusaiogushi:20091205171849j:image



次の日、飛行機でエスファハーンへ。

約20ドルで一時間のフライト。

(10ドルってきいていたけど高かった)

f:id:ryusaiogushi:20091205172020j:image




さっそく到着後、夜のエマーム広場に行き26年かけて作られた

素晴らしいイスラム建築マスジェテエマームに

感動し1時間以上その場から動けず(凄すぎた…)

f:id:ryusaiogushi:20091205172055j:image




とにかく無事にイランを放浪しています。




僕が思っていたよりも安全で平和で

人が穏やかで戦争のセの字も無いように思われます。

出会う人すべてが親切で丁寧で旅人をあたたかく

迎えてくれているようです。

この国には、必ずまた来ることでしょう。

f:id:ryusaiogushi:20091205172340j:image



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、エマーム広場に行って感動したいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行


1ドル9174リアル(2006年8月10日現在)

イランへの道のり

(Tue)

Posted in イラン

0 Comments

昨日はめっちゃ大変な一日でした。



まず、まともにイラン入国ができないことを知ったので

まずはイラン大使館へ足を運んでみた。



で大使館職員に片道チケットでは行けないそうだが

どうすればいいのかきいてみると…

f:id:ryusaiogushi:20091205170921j:image:right

何で行かないの?

行けばいいんじゃない?って言われちゃいました。

僕らは唖然…


旅行会社の人は無理だって行っていたのに

こんなにあっさり行けるよっていわれたので。


で彼おすすめのマハーン航空のオフィスに行き

チケットの予約をしようと思い行くと

一言、無理ですとのこと。


大使館では行けるっていってたと

言っても無理との一言。


なんでも陸路でパキスタンへ行くにしても最終地点から

日本までのチケットがないと入国することができないって

ルールらしい。(空路入国の場合)

まれに大丈夫なときもあるらしいけどね。


なのでカオサンロード(バンコクの安宿街)に戻って

さっそく帰路のチケットを手配し

無事にチケットをゲットしました。



出発は夜20時。明日の朝には念願のテヘランです♪



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、マハーン航空に乗ってみたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

