うわさのラホール

(Tue)

Posted in パキスタン

0 Comments

ギルギットから26時間かけてラホールまできた。

f:id:ryusaiogushi:20091205221623j:image


ギルギットからラワルピンディまでの道のりは想像以上に悪く

(カラコルムハイウエイ)僕らを乗せたエアコン付のデラックスバスは

乗車して40分も持たずにエアコンがつぶれた。

f:id:ryusaiogushi:20091205221701j:image



そんなこんなで長い道程ではあったが

無事にラホールに到着した。



ここラホールの鉄道駅周辺の安宿は

バックパッカーの中ではタンスの後ろに入り口があったり

天井からひとがでてきたりと(まるで忍者屋敷)悪い方で有名で

一度恐いものみたさで泊まって見たかった場所のひとつだ。


僕らはバス停から市内バスを乗り継ぎなんとか

駅周辺で宿を捜し一人300円に宿をみつけることができた。


室内に案内されさっそく部屋を物色するが回転トビラや

タンスの後ろの隠しドア?など何一つ発見できず、

一夜を明かしたが僕らの泊まった宿は運がよく問題無かった。

f:id:ryusaiogushi:20091205221558j:image




それどころかサービスもよく愛想もよく建物もレトロでかわいいし

今後ラホールではここに泊まることになるだろうと思った。


これは昨日までの話だが今日は、朝の11時に宿をでて

問題なく国境をこえて夕方にはインドに入国しました。

f:id:ryusaiogushi:20091205221520j:image





今はシーク教の最大聖地アムリトサルにいます。

ここはすごいところ。

f:id:ryusaiogushi:20091205223149j:image

f:id:ryusaiogushi:20091205223148j:image



ここ黄金寺院ではシーク教ではない僕らにも無料で

宿泊施設、食事を提供してくれる。



さっそく部屋を提供してもらい食事もシーク教に

囲まれながらみんなで(1000人以上)食事。

f:id:ryusaiogushi:20091205223017j:image

f:id:ryusaiogushi:20091205223016j:image



とりあえず明日の寝台列車でデリーにむかいます。

新しくツアー参加者がたくさん合流するのでとても楽しみ。

今回のインド行かへん?はいったいどんな旅になるであろう…。




ちなみにパキスタンのチャイ屋にて。

緑茶のチャイなどがありました。

f:id:ryusaiogushi:20091205221820j:image:right

f:id:ryusaiogushi:20091205221917j:image:left



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、ラホールの安宿に挑戦してみたくなったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行


ギルギット

(Sat)

Posted in パキスタン

0 Comments

今日の朝フンザからアリアバード経由でギルギットにきた。

f:id:ryusaiogushi:20091205220602j:image



当初この町には宿泊するつもりはなかったが

まちの空気やバザール、ゲストハウスに

惹かれ泊まることにした。




f:id:ryusaiogushi:20091205220751j:image:right

パキスタン北部で一番活気があるというギルギットの

バザールには僕のお店のお客さんが

喜ぶようなものがいっぱい眠っていました♪

かなり体は疲れていたけれど

かわいいものに囲まれて僕のテンションも上がりっぱなし。

そんなこんなでこの町での買い付けも

無事に終了しました。





f:id:ryusaiogushi:20091205220826j:image:right

明日はカラコルムハイウェイを南下し

約18時間かけて、おんぼろバスで

ラワルピンディへ向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
ワンクリックご協力お願いします♪

ウルタル氷河で一夜を明かす(フンザ)

(Thu)

Posted in パキスタン

0 Comments

日記なかなか更新できず。

ここパキスタンに入国していろんなことがありました。

f:id:ryusaiogushi:20091205180301j:image


飛行機がめっちゃ遅れるのは当たり前として

ラワルピンディでは宿を10件以上断られ

やっと泊まれた宿も熱風になやまされ(暑すぎる)


フンザ行きのダイレクトバスを予約して

ターミナルに行くと予約されておらず

仕方なしに途中のギルギットまでのバスに乗り

f:id:ryusaiogushi:20091205180235j:image


途中で予想はしていたが崖崩れで通行止め。

f:id:ryusaiogushi:20091205180210j:image

歩いて崖の反対側に行き

f:id:ryusaiogushi:20091205180510j:image



車をチャーターして次の町へ。

f:id:ryusaiogushi:20091205180036j:image



その後なんとか予定通りフンザに到着しました。

f:id:ryusaiogushi:20091205180432j:image




ここフンザは気候もよく

町を歩けばリンゴを持っていけと声をかけられ

旅行者にはとても親切なところ。

(街中にリンゴやブドウなどフルーツが実っている)

昨日ウルタル氷河までハイキングしようと

いうことになり、早朝フンザのうどん?を食した後

いざ出発。

まず迷路のような城下町を抜け(ここがおもしろい)

いざ丘を登り恐怖のがけっぷちの道を渡り(死ぬかと思った)

f:id:ryusaiogushi:20091205180129j:image



ガイドブックによると3時間でいけるところ

6時間もかかり到着したウルタル氷河。

標高3300メートル。

日帰りで帰る予定だったが、みんな疲労困憊していて

帰れそうにない。

近くに小屋があって泊まれるかきいてみると

テントを貸してくれるとのこと。

僕らは富士山と同じ高さの場所で満点の星空を眺め

一夜を過ごすことができました。

f:id:ryusaiogushi:20091205180340j:image


ここは地球の果てといった感じで

水も空気もきれいで小川には天然石ガーネットがおちていました。

フンザはいいところ。

明日からインド方面にむかいます。




◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、ウルタル氷河で泊まってみたいと思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

パキスタン入国

(Fri)

Posted in パキスタン

0 Comments

ザーヘダーンに飛行機で到着したのが深夜。

空港で朝まで待とうと思ったが

田舎の空港で飛行機は1台のみ。


もちろん、閉め出され

タクシーで市内にでることに。


タクシーで宿を探すこと4時間半。

どこも外人お断り。

泊まるところがないので

国境まで行くことにした。


国境で朝の7時半までタクシーの中で

仮眠させてもらい

何事もなくパキスタンに入国。


ここは砂漠の町タフタン。

熱風と砂嵐。

f:id:ryusaiogushi:20091205173921j:image



ここから自称エアコンバス(じつはエアコンはあるが故障中)の

バスに乗り15時間?の砂漠の道のりを走る。

f:id:ryusaiogushi:20091205173805j:image



もちろんイランとは環境が異なり

一気にすべてがアジアの空気にそまる。

f:id:ryusaiogushi:20091205173612j:image

僕からしたら、ここはインドだ。


すべてが新鮮で刺激的で面白いイスラムの国。



僕らを乗せた自称エアコンバスは無事に

アフガニスタン近くの町クエッタに到着。


ここはいろんな部族、少数民族、アフガニスタン人、

パキスタン人がいるおもしろい町。

f:id:ryusaiogushi:20091205173702j:image

f:id:ryusaiogushi:20091205174701j:image:right


やはり僕好みの魅力的な刺繍や雑貨、天然石が

たくさんあり、ここの国の料理は美味。

f:id:ryusaiogushi:20091205174001j:image



なので、また来ることになろう町。

(もっと説明したいがネット環境最悪なのでこの辺で)


明日はラワルピンディーに到着予定だ。



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、クエッタで雑貨の買い付けをしたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

