バングラデッシュのGMG航空に乗る。

(Tue)

Posted in バングラデッシュ

1 Comments

僕らは、なんとかチケットを確保し

コルカタから飛行機に乗った。

f:id:ryusaiogushi:20071002101048j:image



行き先はバングラデッシュ。

どうしても10月2日までにカトマンドゥへ

行かないといけなかったが

探しても探しても、どの航空会社も

満席で唯一バングラデッシュのGMGエアーだけが

交渉の余地があるとのこと。

ただし、バングラデッシュに一泊しなくては

いけないらしい…。

陸路でネパールまで行けなくはないが

買い付けで荷物が多くなっている僕らには

大変なのと、ちょっとでもコルカタに滞在したい気持ちが

勝っていたので少々高いが、買うことにした。

当初、チケットはキャンセル待ちであったが、

裏交渉の末、無事に確保。

10月1日コルカタの空港を飛び立って

ダッカの空港ではバングラ名物のタンダードイが

売っていて30タカもしたが

おいしくのんびり食べていたが、それどころではないようで、

ダッカの空港で一泊して待ち受けていたのは

すごい数のネパール人だった。

みる感じ、中東やマレーシアなどの国に

出稼ぎにでて数年ぶりにダサイン祭りにあわせて

帰国といった感じか?

席は確保されていると思っていたが

みる感じ、かなりの数のオーバーブッキングをしているようだ。


とりあえず、ボーディングパスを手に入れるために

並ぶが、席がない人は、申し訳ないが

明日以降のフライトになりますとのこと。


意味がわからないが、さすが

バングラデッシュである。

f:id:ryusaiogushi:20071002145151j:image




とりあえず、やばい…






間に合わないかもしれない…





考えてもしかたがない。


大量のネパール人の中に

いる僕ら日本人は目立つはず。

バングラデッシュの人々は

かなり親日だったのを思い出して

積極的に交渉に入る。



あきらめない、きっとカトマンドゥに

呼ばれていることを信じて、とにかく笑顔。

最高の笑顔で交渉する。






交渉から2時間…





そして今はカトマンドゥ。






僕らはなんとか呼ばれた。

カトマンドゥに…


ポカラにもサランコットにも行き

無事にヒマラヤも拝むことができ

今日に至る。

明日から田舎の村に行ってきます。

詳細はのちほど…


◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、バングラデッシュのGMG航空に乗ってみたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行


ダッカの病院へ行く

(Tue)

Posted in バングラデッシュ

0 Comments

島から首都ダッカに戻ってきて

メンバーのほとんどが体調不良を訴えたので

地元で有名なダッカメディカル大学病院に行くことにした。

ここは政府経営の大学病院だ。

なので診察料は5タカのみ(1タカ約2円)

安すぎで、びっくり…。

僕ら日本人は

この病院でも人気者に。

先生まで握手を求めてくる始末…。

僕らは体調が悪くてそれどころではないのに…。



そんな体調を崩していた僕らも

みんな無事に回復して今はインドに入国しました。

あの病院に行っていなかったら今頃も

ダッカのホテルで寝てることになっていたかも…。


ダッカメディカル大学病院のみなさん

いろいろと親切にしていただきありがとうございました。




昨日の夜行バスに乗って首都ダッカからベナポールへ。

f:id:ryusaiogushi:20091204174044j:image




その後、荷台リキシャ(5タカ)に乗って

国境へ行く。

f:id:ryusaiogushi:20091204173913j:image


いろいろとあった国だったが

やはり出国するときは、かなり名残おしかったです。

また来るよと心に近い、いざインドへ…。

インド側のイミグレで2時間?近く待たされ

インド側国境の町ハリダスプルから鉄道のあるバンガオンへ。

f:id:ryusaiogushi:20091204175809j:image



そこから通勤電車に揺られること2時間半

f:id:ryusaiogushi:20091204175713j:image


ダムダムジャンクションで地下鉄に乗り換え

f:id:ryusaiogushi:20091204175950j:image



コルカタの安宿街サダルストリートへ。

f:id:ryusaiogushi:20091204175949j:image


f:id:ryusaiogushi:20091204175944j:image



やはりインドは居心地がいいです。

明日の夜中に新しく4人合流で緊張です。

明日の夜中には

この旅始まって以来最多の12人で行動することになります。

バングラで鍛えられた今の7人がみんなを

支えてくれることを祈ります。笑)



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、バングラデッシュからインドの国境越えをしたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

地球は丸かった…(セントマーティン島)

(Sat)

Posted in バングラデッシュ

1 Comments

今さっき一生懸命ブログを書いていたら

(30分ぐらいかけて書いていた)

バングラでは名物の停電…。汗)

あんなに一生懸命かいたのに…。涙)

f:id:ryusaiogushi:20091204170805j:image

f:id:ryusaiogushi:20091204170804j:image



とにかくセントマーティン島に行って伝えたいのが




地球は、まるかった…。



セントマーティン島から、観た満点の星空が

僕ら旅人の疲れや悩みを一気に吹き飛ばしてくれた。



この島には電気がなく懐中電灯を片手に

夜のビーチへみんなで行く。



いざ、懐中電灯を消灯…。



真っ暗な闇の中で空には

天然のプラネタリウムが。




この目で確かめられるぐらい地球は

まるかった…。



僕らはこれをみに来たんだと心から思った。



うるるん滞在記ではないが

満点の星空の中、島の人が僕らを

ギターの生演奏でむかえてくれました。

f:id:ryusaiogushi:20091204171031j:image

f:id:ryusaiogushi:20091204171030j:image


本当に感動した…。



今は首都ダッカ。

最南端のミャンマーとの国境の町テクナフで

デジカメが壊れた…。


27日にはインドの食の台所コルカタへ。


とにかく、一生忘れないぐらいの

満点の星空を2日間みれて本当幸せでした。



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、セントマーティン島へ行ってみたいと思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

コンデンスミルク入りチャイ

(Sun)

Posted in バングラデッシュ

1 Comments

首都ダッカ

ここは、びっくりするぐらい人、人、人…。

とにかく人が多い。

f:id:ryusaiogushi:20091204020209j:image

インドに慣れたバックパッカーも

バングラはちょっと…っていうぐらい

旅行が大変な国だ。


そんな国に来て3日目。

この国にもインド同様、独自のチャイがある。

f:id:ryusaiogushi:20091204021742j:image

でも作り方はインドよりもミャンマー寄りだ。


インドでは牛乳とダストティーとスパイスで

煮出すがバングラデッシュでは

牛乳のかわりにコンデンスミルクを入れるため

かなり甘い。

日本でこれを飲むと甘いって感じになるが

この暑い気候で飲むと、かなりモジャである。

(モジャとはベンガル語でおいしい)

f:id:ryusaiogushi:20091204021837j:image


基本的に僕は朝昼晩チャイを飲みに行く。

もちろん今日も…。


今日の夜から南部のまちコックスバザールに

夜行バスで行ってきます。


なので1週間近くネットができなくなるかも。

コックスバザールにもサイバーカフェなるものが

あるのだが前回行ったとき微妙でした。



旅の参加者8人でバングラ唯一の秘島セントマーティンへ

行ってきます。


この国では、いろんなできごとがありすぎて

何を書いていいのか、わからなくなるほど濃くて…。


この国の魅力を、うまく伝えれないのが

とても残念です。


あ~この楽しさめっちゃ伝えたい。

とりあえず、行ってきます。



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、バングラデッシュチャイを飲んでみたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

バングラデッシュへ

(Sat)

Posted in バングラデッシュ

0 Comments

汽車に乗ってドンムアン空港へむかう。

f:id:ryusaiogushi:20091204015057j:image



ダッカへむかう機内で飲み過ぎました。笑)

f:id:ryusaiogushi:20091204015156j:image



何事もなく無事にダッカに到着。

やはり、この国は暑かった。

f:id:ryusaiogushi:20091204015334j:image





ただ暑いだけではない…。

行ったことのある人はわかると思うが

人まで熱い…。

f:id:ryusaiogushi:20091204020207j:image:right

f:id:ryusaiogushi:20091204020345j:image:right




昨日今日だけで、いったいどれだけの視線が

突き刺さったことだろう。


昨日の夜に一人合流し、今日も2人合流。

今現在、7人で行動中。

今日の夜にもう一人合流予定だ。

同行している旅の参加者の反応が

かなり、おもしろい。


みんなもバングラのツボに、はまっていっているのが

伝わってきます。

言葉で伝えれない魅力たっぷりの

バングラデッシュを旅してくるね。


追伸

セントマーティン島の名物おじいちゃんが

2005年9月5日に105歳で

次の世界へ旅立たれたそうだ…。

逢いたかったのにな~。



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、バングラデッシュに行きたくなったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

