10年の歴史(中国へ)

(Fri)

Posted in 中国

0 Comments

とりあえず2007年最初の旅が始まりました。

f:id:ryusaiogushi:20091206005243j:image

まずは飛行機の関係で北京で1泊。

宿は北京駅前(地鉄駅ともに徒歩30秒)の

好立地でこの旅で一番きれいな部屋になるだろう宿に

宿泊。(1泊56元)


10年ぶりに訪れた北京は面影も薄く

めっちゃ都会で…。

f:id:ryusaiogushi:20091206005137j:image



思えば10年前の初めての海外旅行が北京だった。

f:id:ryusaiogushi:20091206005306j:image


僕のバックパック旅行の歴史がこの地で始まった。

当時は英語も中国語もままならず、ガイドブックもなく

宿にすら泊まらせていただけなかったうえに

言葉が通じない僕には物すら売ってもらえなかった…。



それが今ではメイヨーという一言が

なく、みな親切に物を売ってくれる。

当時は外人が泊まれる宿が決められていたうえに

宿がなく…。今は北京のいたるところに

外人に開放された宿があるらしい…。

f:id:ryusaiogushi:20091206005215j:image


f:id:ryusaiogushi:20091206005214j:image



なぜか寂しさを感じたが10年前と比較して

この10年間でいろんな国でもまれたのがよかったのか

自分自身、強くなった気がする。


中国でタバコすら売ってもらえなかった僕は

インドをどうどうと旅できるようになるなんて

人生本当に何があるかわからないと思った。



僕は今日の夜中、無事にデリーに到着しました。

やっぱりインドすごいです。

いつもタイで数泊してから渡印していたので

衝撃が少なかったけど

日本から直接来ると、こんなにすごい国だなんて…。



あと数時間後の飛行機で辺境といわれている

インドのアッサムへ行ってきます。


どんな出会いがあるか今から楽しみです。

日記更新できそうであれば現地から更新しますね。

行ってきます☆



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、北京で北京ダック食べたいってひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行


第14回インド行かへん?2007春へ

(Mon)

Posted in 中国

2 Comments

僕のお店がCHOUTARAに生まれ変わって初めての旅。



かれこれこの企画ツアーも14回目。

いままでいろんなひとと出会い、いろんな物をみて

いろんな時間を過ごしてきました。



明日からはじまる今回の旅。

今回もいろんなおもしろいものや人に出会える気がする…。


まずは中国北京へ…。

2ヶ月の買付け旅行へ行ってきまーす☆



◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、一緒に長期旅行に行きたいって思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

