老人がいない町

(Fri)

Posted in カンボジア

0 Comments

いつもは、モーチットバスターミナルから行くのだけど

今回は、はじめてエカマイバスターミナルから行くことにしました。

というのも、介護のため泊まっていた高級病院が、最寄だったからです。笑)

f:id:ryusaiogushi:20090403065724j:image



ここから、カンボジアとの国境の町アランへは約4時間。

モーチットよりも、安く速かったです。国境のマーケットまで

直行のバスでした☆200B(帰路は160Bでした)

国境では、案の定、25ドルビザ代を請求されました。

20ドル+200Bか1000Bでもいいっていっていたけど、どれもレート悪い。

一番の感動は、あのシェムリまでの、悪路が

快適な道のりに、生まれ変わっていました。

ほんま、感動もの。

f:id:ryusaiogushi:20090404061455j:image





次の日、朝早く起きてアンコールワットへ。

朝日は、雲が厚すぎてみえず…。

f:id:ryusaiogushi:20090404064245j:image




こんなトゥクトゥクを1台チャーターしました。

f:id:ryusaiogushi:20090404073522j:image



バイヨンにて

f:id:ryusaiogushi:20090404084427j:image


f:id:ryusaiogushi:20090404085510j:image





タ プロームにて

f:id:ryusaiogushi:20090404104433j:image


f:id:ryusaiogushi:20090404105039j:image


f:id:ryusaiogushi:20090404104850j:image


f:id:ryusaiogushi:20090404105409j:image



こんなに食べても100円しないです。

しかも、うまい♪

f:id:ryusaiogushi:20090404150646j:image





これ、有名な牛鍋らしいです。

ホルモン鍋って感じでした。

他にも、ドジョウ鍋が有名って現地のひとが言っていました☆

f:id:ryusaiogushi:20090404200012j:image



ドクターフィッシュ初体験。まさかカンボジアで体験するとは…。

肌が綺麗になった気がします。

f:id:ryusaiogushi:20090404212926j:image


シェムリアップから約50キロ離れたところにある

クバールスピアンがあるクレーン山を30分、登る。

かなり、いい空気が漂っていました。

ここは、かなり好きかも。

f:id:ryusaiogushi:20090405091213j:image




地雷博物館でお昼寝です。

いろいろと考えされたれた博物館でした。

f:id:ryusaiogushi:20090405122918j:image


f:id:ryusaiogushi:20090405134929j:image



なぜか、宿の裏にクロコダイルファームありました。

宿は1泊400円。

f:id:ryusaiogushi:20090405144158j:image


カンボジアご飯は、こんな感じです。

だいたい50円から100円ぐらいでした。

f:id:ryusaiogushi:20090406075211j:image


f:id:ryusaiogushi:20090405144932j:image



僕は、何年ぶりか、忘れたけど

カンボジアに行ってきた。

前回行った時とくらべて、道もよくなり

シェムリも、カオサン並みに観光化がすすみ

昔行ったときの、面影がないぐらい…。


今回、感じたのは、お年寄りが

ほとんどいないこと。

前回は、そこまで頭が回らなかったけど

街中にいるひとの、ほとんどは、40代ぐらいまでのひと。

その上の世代が、本当にいなかった。

たまたま、みなかっただけかもしれないけれど、

カンボジアの、つい最近まであった過去のことを

考えると、胸が、つまった…。



何事も、なく(トラブルなど)無事にタイに戻ろうとしていたときに

久々に見てしまった。

僕らが、シェムリから国境の町ポイペトにむかっているときの話だ。

僕らがチャーターしたタクシーを一台の路線バスが、すごいスピードで

飛ばしていった。

その五分後、少女が血を流して

道路に倒れていた…


その先に、僕らを追い越して飛ばしていたバスが…。






バスのバンパーが大破。


これも、カンボジアなのかもしれない…




f:id:ryusaiogushi:20090409123446j:image

話は変わって無事にバンコクに戻ってきました。

彼は僕のドレッドをリペアしてくれる職人アリさんです。

リペアしたいひとは、彼に電話してください~。

かなり、うまいです。


そして、帰国の日。

ASEANの影響か?赤いシャツを着た人々が

道路をボイコット。

また、ストライキである。

今回の旅では、何度、道路封鎖のストライキにあったことでしょうか?

僕らを乗せたタクシーは遠回りをして空港に向かう。

空港に到着したのは、フライトの一時間前。

やはり、オーバーブッキングでした。

ということは…

そう、最新式のビジネスクラス。笑)

何が感動って、椅子がほぼフラットになります。

この椅子に座って、何度、椅子を上下させたか。

そう、興奮しすぎて寝れませんでした。

せっかく、いい席だったのに。

僕は、エコノミーの方が、よく寝れるようです。笑)

ということで、無事に日本に帰ってきました。

2ヵ月半7カ国、旅して

いろんな宝物集めてきました。


チョウタラで、みんなに会えるのを楽しみにしています☆


◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、アンコールワットに行きたくなったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

これからも旅日記書いていきます~♪


