もし旅先で貴重品を盗まれたらどうする?

(Wed)

Posted in 北インド

1 Comments

事件は起こりました。

3月1日の朝。


場所は女性専用ドミトリー。


本当に一瞬のすきでした。


とられたものは帰ってこない。とりあえずできることをするだけ。


この数日間、すべきことをいろいろメモったので旅の参考になればと思い

日記に書きます。

f:id:ryusaiogushi:20091208030217j:image




★パスポートを紛失したら(インド編)★

パスポートの再発行をするには

まず最寄の警察署に行きます。

ここでポリスレポートを担当の警察官とともに

書きます。これが、かなり大変でした。

それを持って日本大使館、または領事館に行きます。

前もって電話していれば、時間外でも親切に対応してくれます。


必要なもの


顔写真2枚(3.5×4.5)

身分証明書(なくても大丈夫らしい)

ポリスレポート

かかる費用

5年用パスポート 4345ルピー

10年用パスポート 6325ルピー

(2008年3月1日現在)

もし、海外旅行保険に加入していれば保険が適用されるようです。

人にもよりますが、即発給してもらえます。

発給してもらえたら、パスポートにインドビザがないので

このままでは不法滞在になってしまいます。

なのでインド出入国管理局(FRRO)に出向いて

ビザの再発行手続きをします。

●コルカタの場合●

場所はメトロのラビンドラサダン駅から徒歩5分。

まず入り口で受付をする。

12時まで待てと言われて待っていると

2階の豪華な部屋に案内され事情を話すと1階に案内され

書類を書かされる。

このとき必要なもの

顔写真1枚

ポリスレポートのコピー1枚

新しいパスポート

新しいパスポートのコピー

日本大使館で作成した資料

日本領事館ではインド出入国管理局はバクシーシがひどいので

払わないようにと言われましたが、バクシーシどころか無料で手続きをしてくれました。

ビザの発券手続きというよりもインドを出国するためのスタンプを

もらった感じです。


★クレジットカード、国際キャッシュカードを使えないようにする★

まずインターネットなどで各会社の日本の連絡先を探します。

ほとんどのところがコレクトコールに対応しているので

KDDIのコレクトコールナンバー(0008117)に電話して

コレクトコールにて止めてもらうのがベスト。

★トラベラーズチェックの再発行手続き★

アメックス編

インドで再発行するとき、まず下記に電話する。

日本語のオペレーターに繋いでもらえるので

日本語で大丈夫です。

1800-180-1245

(フリーダイアルらしいけど僕は繋がらなかった)

0124-280-9540

念のため日本のアメックスの電話番号

0120-779-656

控えてある番号を伝える。

控えてない場合は購入した場所に問い合わせするとわかるかも。

いろいろと質問されて審査がある。

翌日に事前にいただいた受付番号を伝えると

紛失したときの状況などをくわしく質問されます。

パスポートのコピー 1枚

ポリスレポートのコピー 1枚

航空券のコピー 1枚

上の3枚とアメックス社の担当者の名前と受付番号を書いて

インドのオフィスにファックスします。

その後、再審査あり。

途中経過なので、また後日、詳細を書きます。


★飛行機のチケットをなくしたら★

まず航空会社に行く。

Eチケットの場合は、すぐに発券してくれる。(無料)

ペーパーチケットの場合、手数料が必要。

タイ航空の場合、2度訪れる必要があり。

インドルピーで50ドル分必要でした。

手続きに1時間以上かかります。


旅先では貴重品の管理に気をつけましょう。

いろいろと教訓になりました。


◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、盗難に気をつけようと思ったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

関連記事

