ネパールの学校へ援助物資を届ける。

(Fri)

Posted in ネパールの田舎の学校へ

1 Comments

f:id:ryusaiogushi:20091225115943j:image


田舎の学校に援助物資を届けに行ってきました。

今回行った村はカトマンドゥからバスで3時間の場所。

f:id:ryusaiogushi:20091225115942j:image


マンガルタールという村でした。

f:id:ryusaiogushi:20091225115941j:image


この学校は村人が出資しあって

作った学校で2年前にできたそうです。

なので、学校に必要なものが足りなすぎ…。

黒板も、ない部屋もあったぐらいです。



特にボール類が必要だったようで

先生がめっちゃ喜んでいました。



村人が出資しあって学校を作る理由は

政府がまともな教育をしないからだそうです。

まだ正式な認可が下りておらず

大変そうでした。



学校に到着して

入り口で僕らを出迎えて

くれました。




今回届けたものは、子供一人当たりに

鉛筆1本、鉛筆削り一つ、消しゴム一つ、ノート一冊、ボールペン1本。

その他にバレーボール2つ、サッカーボール2つ、バスケットボール一つ

バレーボールネット一つ、カロムボード2つ、縄跳び10個

その他いろいろ。


この国の子供みんなが教育を受ける

機会があれば、この国は、もっとよくなるはず。

続けれる限り続けて生きたい活動です。

f:id:ryusaiogushi:20091225115940j:image



それにしても子供の笑顔は世界の財産ですね。

ほんと、いっぱいの笑顔をみれてよかったです。

また来年も、どこかの村へ行きます。

f:id:ryusaiogushi:20091225115938j:image


◆ブログランキングに参加しています◆

この旅日記をみて、ネパールの田舎の村へ行ってみたくなったひと♪

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、

            

他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

            

↓↓

にほんブログ村 インド旅行

関連記事

