バルカラへ

(Thu)

Posted in 南インド

カニヤクマリのバスターミナルに到着したけど
トリバンドラム行きのバスは午前中は6時と7時の2本だけみたいで
現在時刻9時。





次のバスは12時らしく3時間も待つのもったいないので
隣町ナジルコイルに行くことにした。
7ルピー(14円)
約40分の旅。

ナジルコイル到着後、すぐにトリバンドラム行きのバスを
発見したので乗り換える。
33ルピー(66円)ここから2時間半。
タミルナドゥを後にしケララにむかった。






トリバンドラムには予定通り昼に到着。
お腹が減ったので、前回行った美味しかったレストランへ。
また、後日紹介するけど
超満員で行列もできていました。

ケララのミールスは、お米が特徴的。
めっちゃ丸いんです。
味もココナッツがきいていて食べやすいです。
タミルナドゥのミールスも好きだけど
ケララも好きです。
これで50ルピー(100円)
手で混ぜてよく揉んで食べます。






列車に乗りなおして今日の目的地へ





トリバンドラムから約40分
寝台席に乗って目的地バルカラに到着。
一人30ルピー(60円)







オートリキシャで約15分。
降りた先には海が広がっていました。

まずは宿探し。歩いて理想の宿を探します。







無事に一人300円の宿をみつけ、夕方、丘の上から
夕日を眺める。
今日も、キレイに夕日がアラビア海に沈んだ。







昼間は、さすがに暑い。






椰子の木いっぱいで南国気分です。








安いレストラン発見。
ケララミールス50ルピー(100円)






ここの子供。







食後、ちょっと休んで海へ
波と一緒にクロールがブームでした。笑




ビーチでバレーボールしている地元民がいたので
混ぜてもらいました。
何年ぶりだろう?
まともにバレーしたの?






ここのテラスすごく好きです。
通いつめたレストラン。
従業員は、みんなネパール語を話していました。
出稼ぎ労働なのか?

ここのパンは、美味しかったです。






居心地がよかったバルカラを離れ
列車で次の町へ移動します。






ケララ州には、あんまりコーヒーを飲む人は
少ないみたい。タミルナドゥではコーヒー文化だったんだけどね。
州が変われば、国が変わったように
食文化までも変化するのは、おもしろい。

僕らの旅は続きます。




◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、バルカラでビーチバレーをしたくなったひと(笑)
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
