困った。インドビザが問題だ。

(Thu)

Posted in インドビザ情報

1月7日に日本に帰国して
なぜか、すごく忙しく感じる日々。


先日、インドビザを申請しに大阪の堺筋本町に行ってきた。
申請時間は朝の10時から12時の間で
今回も、すごい数の人が申請をしに来ていました。

前情報によると、今年に入ってからルールが変わったみたいで
インドビザを申請して受理されるビザの形式は
半年有効のマルチエントリービザなんだけど
そのマルチが、とてもネック…。

今までだったら、周辺国に行ってインドに戻ってくることができたんだけど
今年に入ってから、一度周辺国に行くと2ヶ月は戻ってこれないとのこと。

例えばインドから入って途中ネパールへ行くとインドに戻って来れないらしい。

これは、困ったと思い、申請するときに職員にきいてみる。


り 『あの、マルチプルの件ですが、ルールが変更されたみたいなんですけど…』

職 『え?なに?』

り 『今回の旅で途中ブータンに行ってインドに戻って来ようと思っていますが…』

職 『大丈夫ですよ。マルチプルなんで。』

り 『安心しました~。よろしくお願いします。』

と、無事に申請も終了し、3日後に取りに行きました。


ところが…

普通にパスポートを渡され、いつもどおりのビザ。
念のため、職員にきいてみる。

職『ちょっと待ってください。~』

奥から綺麗なスーツを着たインド人登場♪

インド人『だめだめ、再入国できないよ!!』

り『どうしたらいいんですか?ブータンに行きたいんですけど』

インド人『ブータン側の書類を持っておいで』

り『…』


対応的には、まだルールが理解できていないようで
書類を持ってきたところで、取れるかどうか…。

きっと、ブータン国境は辺境の国境なので
ルールが行き渡っていないことを望んで旅に出ます。
もしものことがあれば、いつもの賄賂です。(悪)

念のため、書類をブータン側に至急依頼中。
さぁ、ぼくらは無事にブータンからインドへ出国できるのか??
3月あたまぐらいに報告しますね。笑)

1月16日はインド古典ライブありました。
こんな素敵なライブでした~♪
2年ぶりのチョウタラ共演。またよろしくお願いします。



1月17日は神戸震災の日。
5時46分、僕らは東遊園地へ。

また来年も来たいです。






1月18日はLUCYとヒンホイとチョウタラで
新年会的なイベントしました。

■スパイスパーティーVOL.1■


まずは即興の演劇をすることに。
僕はスパイスを、奪いにきた悪役に挑戦。笑)



LUCYとヒンホイのスペシャル共演。



ヒンホイがディル春巻と豚肉とゆで卵のスターアニス煮を
ルーシーがクローブ風味のチキントマトソースあえと、生ウコン入りのおでんを。
カレー以外の料理でのコラボ。新鮮でした♪
きっと、今日限定なんやろうなぁ。

どちらも美味しかったです。



スパイスのことを理解してもらおうってことで
配布された資料。おもしろいです。



民族衣装を着ないと入れない特殊ルールだったけど
いろんなひとが集まってくれました。
最後に記念撮影。
次回は、いつ?
楽しみです。



次の日曜日は冬眠前の最後のライブがあります。
詳細はこちら
チョウタラは平日は1月25日まで
土日も1月いっぱいの営業になります。

次に開くとすれば4月中旬以降。
機会あればチャイでも飲みに来て下さい。
裏メニュー『冬季限定チャイ』も要望あれば、お作りします。笑)




◆ブログランキングに参加しています◆


スパイスパーティーに参加したいって思ったひと
チョウタラのチャイが大好きってひと(笑)
他のアジア雑貨系ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)

↓↓
にほんブログ村 アジアン雑貨
関連記事
