南インド→マレーシア→タイ→日本へ帰ります。

(Fri)

Posted in 南インド

フォートコーチンから僕らはコタヤムにむかう。
ここからはバスでの移動。






コタヤムに向かった理由は、ローカルボートに乗ること。
なんでもコタヤムからアレッピーまで、のんびりボートで
移動できるらしい。


行った日が運がよくコタヤムで
お祭りがあるということで…






朝4時、宿の主の案内でヒンドゥー寺院へ
(ちなみに宿の主はキリスト教)






連れられて行った先には…

なんとエレファント祭り!!






しかも、生演奏もありで
夢の世界。笑






最後に象が寺院の中に入って行きます。
7匹が入りましたが、スペースがあるのか?

僕らはヒンドゥー教徒でないので入れませんでした。






宿の主と話していたら
今、ローカルボートは休止中みたいで
約10キロ離れた町クンマラカムからムハンマへの
ボートが出ているみたいなので行くことにした。
きっと、コタヤムには、お祭りで呼ばれたんだなぁって実感しました。


朝8時クンマラカムに到着。7ルピー(14円)






ボートに乗ります。5ルピー(10円)






そして目的地ムハンマへむかいます。約30分の旅。






途中の湖では漁をしていました。






ムハンマからはバスに乗ってアレッピーへ。7ルピー(14円)






アレッピーからは列車に乗り換えトリバンドラム駅へ。103ルピー(206円)







そこからバスに乗って30分、コヴァーラムへ。9ルピー(18円)







バスにボートに列車に乗り継いで乗り継いで
無事にコヴァーラムに到着。






コヴァーラムはケララでは有名な
ビーチリゾートです。
ビーチにはフルーツサラダを売る
おばちゃんが並んでいます。






海に入る前に準備運動を♪







人生初、ボディーボードに挑戦♪







めっちゃ高い波に乗りすぎて
焦りました。

ここのビーチ、波が高いことで有名で
サーフィンやボディーボードをしているひとが
いっぱい。

波がある海での楽しみ方、発見です。
また絶対、波に乗りに行きます♪


よく通いつめたレッドスターレストラン。
この辺では安かったです。
お世話になりました。






ビーチにて。





また南インドに行きたいです。
1ヶ月間、みんな体調壊さずに
カレーを食べ続けました。
美味しかったなぁ。



そう、この時期インドはマンゴー解禁。
やっと美味しい新鮮なマンゴー食べれました。






南インドよかったなぁ。
トリバンドラム空港から飛びます。






もちろんマレーシアの首都クアラルンプールへ。
エアアジア片道約5000円(4時間)の格安フライトです。

46805720_324951225s.jpg





LCCTに到着後、5番乗り場からプドラヤバススタンドへ
8リンギット(約240円)

46805720_2472961820s.jpg




プドラヤバススタンドにはチャイナタウンがあり
安宿が集中しています。
僕らが泊まった宿。1泊10リンギット(290円)

46805720_2351026907s.jpg






1泊だけのマレーシアだけど、やっぱご飯。
周りの人が食べているのを、みて選びました。
これで約200円ぐらい。





雰囲気は、こんな感じ。






翌日、食べた定番ナシルマク。
1リンギットぐらいから売っています。(30円)




開けると…
こんな感じ。







美味しかったです。


せっかくなので定番、行ってきました。





そうそう、エアアジアめっちゃ安くいろんな国に
就航しているけど、とうとうインド各地へ
飛びますね。






ありがたい話です。
運がいいと航空券代タダってときもあるので
要チェックです。(空港税はいるけどね)




今はベトナムのホーチミンの空港にいます。
僕の旅は今日が最終日。
数時間前までバンコクにいましたが
非常事態宣言どおり、カオサン近所は
道路が封鎖され、ソンクランも近いせいか、お祭り騒ぎって感じ。
無事に飛行機に乗れて安心といった感じです。


今回も、いろんな出会いがあり
刺激があり、感動もあり
ハプニングは少なかったけど
楽しい旅ができました。
明日の朝、日本に帰国です。

来週から、お店に入れればと思っています。
美味しいチャイ、作るんで遊びに来てくださいね。



あと5月3日にチョウタラライブあります。

インド古典です。
ご予約は、僕まで。


開催日:5月3日(月/祝日) 19:00開場 / 1930開演
料 金: 前予約2,500円(おいしいチャイor羅漢果茶付き)/ 当日3,000円
出 演: Aki Ueda- シタール 森山繁- タブラ
会 場: チョウタラ
650-0012神戸市中央区北長挟通4-7-4
元町会館2階奥CHOUTARA(チョウタラ)
お問い合わせ/予約
TEL:078-392-1222
mail : choutara@gmail.com



◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、南インドに行ってみたいって思ったひと。
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
