◆よくある旅の質問まとめました◆

(Fri)

Posted in ★よくある旅の質問コーナー★

よくある質問まとめました。
参加にあたって参考にしてみてください。

12731649724be2f4acd6417_import.jpg


■スケジュールの横に書いてあるのが、
その日に参加できるメンバーの数ということですか?

・スケジュールの横に書いてある人数が残りの参加可能人数になります。



■帰国する日は、それまでの日程で各々帰国するような形になるのでしょうか?

・出発日、帰国日の目印は☆印。☆印がある場所からでしたら出入国可能です。
現地空港までの送迎します。



■基本的に自由行動ということですが、どの程度の自由度ですか? 目的地までみんなで行って、
集合場所に何時まで、って決めてあとは自由、みたいな感じですか?

・基本的に自由行動と書きましたが、その国の空気になれるまでは一緒に行動することになります。
その町ごとに僕の知っている特徴や情報を伝えます。で、一人で動けそうなひとは一人で
まだ不安なひとは、メンバーの中で慣れたひとか僕と一緒に動くことになります。


基本的に朝ご飯と晩ご飯は、みんなで食べることになります。
みんなで食べるとおいしいですしね。それをきっかけに朝も起きれますし~。



■航空券を買う際に,海外旅行保険に入ることを薦められました。
入った方がよいのでしょうか?迷っています。

・もちろん入ったほうがいいです。
ただ病気のことだけを考えるのであればバラ掛けが安いですよ。盗難の項目が一番高いです。



■参加される方、皆様英語など喋れるのでしょうか。。
英語が全くといって良いほど話せないため不安で;;;;;
もし参加する場合、英語力がどのくらい必要かなど知りたいです。

・ほとんどの参加者が英語を話せない人のほうが多いです。
英語力は特に必要ないです。伝えたいと思う意思のほうが重要です。
ボディーランゲージで通じることも多いです。
一緒に旅するのであれば、僕が通訳するので特に気にしなくて大丈夫です。



■すごく基本的な質問なのですが、このツアーは現地集合、現地解散になるのですか??
そして45日間ではなく7日間だけとかでも参加できるんでしょうか?!

・そうです。現地集合現地解散になります。現地の空港への送迎があるので問題ないと思います。
21回ほど企画していますが、現地集合でお会いできなかったことはないです。。
(前もって合流の打ち合わせはします。)

期間は7日間でも5日間でも参加可能ですよ。
タイミングがあえば何日でも大丈夫です。



■インドやタイに行ってみたいと思ってました。率直に質問します。
第22回の旅程45日間旅行をしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか?
だいたいでいいので教えてください。
お金が貯まったら参加したいなぁとと思っています。

・45日間全工程での予算は
飛行機往復約10万円+参加費約10万円+生活費約5万円+お土産代1万円
ぐらいだと思うので約26万円ぐらいになると思います。

あくまで目安なので30万円ぐらいあれば、問題ないはずですよ~。



■インドビザの申請は 東京まで行かないと できないのですか??

・ビザの件ですが居住区によって申請するエリアが違います。
東日本と沖縄のひとは東京、西日本のひとは大阪で申請することになります。
もちろん、旅行代理店などで代理申請することも可能です。



■今まで1人で海外はいったことあるものの
バックパック的な旅はまだしたことありません。
そんな私でも大丈夫ですか?

また、現地では自由行動で好きな場所をまわるといった感じですか?
今までのみなさんの旅ではどんなことをしていたのか詳しく知りたいです。

・まったくの初心者の方の参加も多いですよ。まったく問題ありません。

旅が終る頃には、一人前のバックパッカーになっていると思います。
(旅をとうして個人旅行の楽しさを伝えれたらと思っています。)

どんな風に、旅をするか、その町での注意点などを
伝えるので、それを基本に動く感じです。

旅での、面倒な作業は僕が全部します。
(宿探しや、乗り物の手配、美味しい食事の案内など)

1日ひとつ、僕が滞在している町での、おすすめスポットを提案します。
一緒に行きたいひとは、一緒に行くといった感じです。

旅になれてきて、自分で動けそうなひとは、どんどん、自分で動いてもらいます。

旅の写真や日記を公開しているので見ていただけたら旅の雰囲気などが伝わると思います。
(どんなことを、していたかなども含め)



■全日程で参加しちゃおうかな!って考えているんですが、まだ予定が確定していなくて。。、
スポットが埋まってしまって、参加できなくなるのは悲しいので、もし予定が合わなくなってしまった場合、
参加のキャンセルは可能ですか?また、どのくらい前まで可能ですか?

・参加のキャンセルは可能ですが、参加表明後のキャンセルの場合
キャンセルチャージをいただいております。(1万円です)
過去に、前日キャンセル、無断キャンセルなどがあったためです。

本当に参加される場合ご連絡いただけたらと思います。



■途中合流、途中帰国の人で過去に、旅のハプニングで帰国便に間に合わなかった人などおられますか?
格安航空券は帰国便が、変更できないので気になりました。

・過去21回していますが、旅のハプニングで帰国便に間に合わなかった人はいませんよ。
もし、大きなトラブルだったら、海外旅行保険でカバーできると思いますよ。
なので、旅に出るときは海外旅行保険に必ず入ったほうがいいです。



■旅の参加する期間は前もって、何日~何日といっておくんですか?
もし、もう少しいたいなぁ…と思ったら旅中でも延ばせますか?
あと泊まるとこも手配してもらえるってありましたが
今まで参加された方は、みんな一緒の所に泊まられてましたか

・旅の参加期間ですが、人数枠(7人)に収まる範囲であれば、延長可能です。
3週間以上、一緒に旅するとバックパッカー的な旅の知識が身に付くので
その後、一人で旅された人は過去にいっぱいいますよ。

あとは航空券の問題ですね。
安いチケットは、旅の途中で延長したりできない場合が多いので
前もって、変更が可能なチケットを手配しなければ、いけないです。
このあたりも、参加決定後、希望あれば僕のほうでサポート可能です。

宿は、行き当たりばったりでバックパッカー風に探します。
基本的に、みんな一緒の宿に泊まりますよ。
そのとき、そのときで対応する予定です。



■帰りの航空チケットって、みなさん現地で予約されてるんですか?

・航空券は基本的には日本で往復航空券を
購入することになります。

安いチケットから満席になるので
ぎりぎりになれば、なるほど航空券代は高くなります。

出発日と帰国日は、航空券を購入する段階で決めますよ。



■参加者は、どんな人が参加されていますか?友達同士で参加されるひともいますか?
年齢層や性別は、どんな感じですか?人見知りなので、みんなの輪に溶け込めるか心配です。

・過去に参加された年齢層は18歳から62歳まで様々ですよ。参加者は学生、社会人いろいろですが
比較的、女性が多い気がします。ほとんどの参加者が一人で参加されています。
旅先でいろんなハプニングをみんなで乗り越えるので自然と溶け込めるはずです。
ほとんどの参加者は帰国後も連絡を取り合っているようですよ。



■荷物は、何を持っていったらいいでしょうか?服装なども気になります。

・なるべく少ない荷物で来てほしいのとスーツケースではなく
背負えるバックパックで来られることをお勧めします。
こちらの国でも、日用品は売っているので現地で購入するのもいいと思います。
絶対必要なものは、パスポートとお金と航空券があれば旅はできます。

圧縮袋は、かなり使えると思いますよ。こちらでは手に入りません。
服装は行く場所、時期にもよります。なので直接メールください。



■インドはカレーしかないんですか?カレーが毎日続くと旅が続けられるか心配です。
イメージ的にお腹を壊しそう…。

・カレー以外もありますよ。この企画旅行では基本的にカレーは1日1食以上食べないようにしています。
どんなに美味しくても、スパイスのきいたカレーを食べ過ぎると日本人の胃には負担が大きいと思うので
フルーツや、その他スパイスのきいていない料理を食べるようにしています。



■基本中の基本ですが、航空券ってどうやって購入するんでしょうか?例えばカトマンドゥから入って
デリーから出る場合は、片道航空券を別で買うんでしょうか?
高くなりそうで心配です。

・航空券は日本の旅行会社で購入できますよ。往復でインド方面は10万円ぐらいだと思います。
旅行会社で航空券を買うときは、燃油サーチャージというのと手数料を別で請求されることが
あります。なので値段をきく場合は、すべて込みの値段を必ずきいてください。
入る場所と出る場所が違う航空券のことをオープンジョーチケットといいます。
旅行会社で、何日にここに入って何日にここから帰国したいと伝えれば
オープンジョーチケットをすすめてくれると思います。
オープンジョーチケットでもインド方面は10万円ぐらいであると思います。

勢いで購入せず、何社か比較した上で購入するといいと思いますよ。
値段も会社によって違います、ただ安すぎる旅行会社は危険なので避けましょう。
倒産する恐れもあります。



■旅先から日本の友達や親に連絡したいのですが、連絡できますか?

・できますよ。旅先ではインターネットカフェというのがあり
そこからインターネットや国際電話が可能です。
スカイプに入られていると1時間40円ぐらいで通話可能です。
WI-FI環境もあることが多いのでI-Phoneも旅先から使えることがありますよ。

あとヤフーメールやGメールなどのフリーメールを出発前に作っておいて
友達や親に知らせておくと便利かもしれません。
mixiなどのsnsやブログも海外から更新可能です。
SDカードリーダーなどあると、すごく便利です。



■インドの衛生面が心配です。よくお腹を壊すってきくので。

・旅のルールとして常に手洗いうがいを心がけてもらっています。
食べまわし飲みまわしも禁止、ペットボトルに口をつけないなど
できる範囲で注意をすることで最低限に抑えられると思います。
個人的には梅肉エキスをお勧めしています。(液状の梅肉エキス)
少し高いですが、感染症予防に効果があるようです。
ぜひ、持参お願いします。


他にも気になる質問あれば直接メールくださいね。

◆ブログランキングに参加しています◆


この質問集をみて、ためになったって思ったひと。

インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
