中東シリアとレバノンへの旅

(Thu)

Posted in 中東

トルコを後にした僕らはシリアにむかう。
アンタクヤでチャーターしたセルビス(乗り合いタクシー)で
何事もなくシリアにある町アレッポに到着した。

アレッポのスーク。
12732025974be387a5ea2c8_import.jpg


アレッポ石鹸物色中。なんと12星の石鹸発見!!
チョウタラに持って帰るのでお楽しみに。



アレッポ市内にて



シリアで最初の食事。めっちゃ安くて感動。
トルコが、あらためて物価が高く感じる。



アレッポにて、男の世界へ突入。
シーシャとアラビアンコーヒーを楽しみました。



泊まった宿の主人。かなり親切。
フルーツをくれたり、両替レートも、ありえへんぐらいいいレートくれたり
最高に、もてなしてもらいました。
ここに泊まっているのは、シリア人のみで
みんなからも、あたたかくむかえてもらいました。

そういえば彼は、最強にアンチアメリカを訴えていました。



シリアから陸路で隣の国レバノンへむかいました。
当初はベイルート行こうって思っていたけど
大都市は好きじゃないので田舎町であろう
ザハレという町に行きました。
ここは、フランスの影響をもろにうけた感がある町。
ワインも有名で、この町にある高級アラブ料理も絶品でした。

また、食べたい。
食後に、テーブルにあふれるぐらいの
種類のフルーツが並んだときは、会計が心配になりました。笑)
フルーツは無料でよかった♪



これがザハレの中心街。
ベイルートから45分ぐらいの町らしく
おしゃれなひとが、いっぱい歩いていました。
宿のほとんどなく、高価そうな宿に
行ってみると、いくらがいい?ときかれ
一人10ドルでお願いしてもらいました。笑)



スイートも絶品。
ほっぺが、とろけそうでした。
量のわりに安かった。



徒歩20分ぐらいのところにある
シャトークサラに行ってきました。
全長2キロもある洞窟でワインを保存しているようです。
このあと、無料の試飲があり
2本も買っちゃいました。
めっちゃ美味しいワインでびっくり。
赤ワインが5ドル。白ワインが8ドルでした。



これがシャトークサラの入り口。
ヒッチハイクも成功でした。笑)



レバノンから、その後シリアの首都ダマスカスへ移動。
車で1時間ちょっとで到着。
めっちゃ近い!!
この日の空は、見入ってしまうぐらい
綺麗でした。



ダマスカスの宿も魅力的な宿でした。
まったく英語が通じないけど
冷蔵庫、エアコン、風呂トイレ、ベランダ付で
ひとり500シリアポンド。(約1000円)

宿の屋上から外をみてみると
車の車線が…。
そう、手書きなんです。笑)



屋上からみたダマスカスの夕空。
綺麗でうっとりしました。



ベンガルさんの娘さんとダマスカスで逢いました。
翌日、一緒に有名なチキンを食べに行きました。



シャハバという町に行ってきました。
町?村?を歩いていると声をかけられ
家にお邪魔することに。

たまたま、ドゥルーズ教徒のひとの葬式だったみたいでした。

そこの家族に町にある遺跡を案内してもらったうえに
いろんなお店に案内してもらって
行く店行く店でシャイを飲め、コーヒーを飲め
これを食べろ、これをあげるよって感じで
もてなされまくりました。


マテというお茶。ちょっと変わった感じのお茶でした。



その後、また家にお邪魔になりました。
その家の子供たち。
空手が緑帯って言っていたよ。



ドルゥーズ教徒の、ご飯をご馳走になりました。
めっちゃ、美味しかったです。
36966493_2773705813s.jpg




シャハバの町並み。
すごく人々が親切で、あったかい町でした。
最後まで、家に泊まっていけと言っていましたが
それを断ってダマスカスへ戻ることにしました。



最後に記念撮影。
ほんまに心から親切でした。
心が、あったまりました。
36966493_846495103s.jpg




ダマスカスにある元鉄道駅。
今は本屋さんになっていました。



シリアの朝食。
これは、予想以上に美味しかった。
なんていうんやろ?名前わからず。
豆主体でした。



ダマスのスークで、めっちゃ並んでいたので
僕も、がんばって並んで食べたアイス。
ほんま美味しかった。
また、食べたい!!



最後にベンガルさんの娘さんを含めた4人で
カシオン山に登りました。
夕日が沈み、少しずつダマスカスの町に
灯がともり、最後には最高の夜景をみることが
できました。
登ってよかったです。
36966493_811469993s.jpg




シリアもレバノンも最高に人に、めぐまれていました。
また再度行きたい国が増えました。

イスラム圏、万歳です。


日本は寒くなってきたかな?
僕の旅も終盤です。
明日は、カタールへむかいます。




◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、中東へ旅立ちたいって思ったひと♪
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
