☆第6回餅つきの会☆

(Thu)

Posted in CHOUTARAイベント告知

最終土曜日開催と思ってたら
25日(土)クリスマスでした。

餅つき大会



☆第6回餅つきの会☆

日時 12月25日(土曜)

場所 高速長田駅徒歩12分

持ち物 各自飲み物、お皿、お箸、コップ
    お鍋参加の方はお椀


餅つき大会



時間 13時頃より開始 ~夜12時迄
   人数集まり次第開始します
   前半 13時~お餅つき 
   後半 19時~鍋、引き続きお餅つき
      
      ウノ、トランプ大会希望者 

費用 千円

☆材料費を頂いています!
 大体1人千円位になると思います。
 来られる人数によって多少前後するかもしれません。 
 晩の鍋代は別途必要です。


餅つき大会


☆餅つきといいましても杵や臼でつくのではなく
 「餅太郎」という餅つき機でつきます。
 
 みんなで餅太郎を囲んでお餅がつける様を見守り
 できあがったつきたてのお餅をお好きな具材で食べる会です。

ベースになるお餅は「白餅」「よもぎ餅」があります。

<付け合わせの具材>

◯きな粉
◯あんこ
◯海苔
◯青のり
◯納豆
◯大根おろし
◯栗(栗大福)
◯イチゴ(苺大福)
◯アイスクリーム(雪見大福)
◯ぜんざい
◯くるみ
◯ゴマだれ
◯味噌ダレ
◯キムチ
◯チーズ
○明太子

これ以外にもお餅に合いそうなモノがありましたら教えて下さい~

個人的にはよもぎ餅にあんことイチゴを包んで食べるのが大好きです。
つきたてのアツアツお餅にアイスを包んで食べるのもかなりオイシかったです!
みんなには明太子チーズが大人気でした~

一昨年頂いたチョコフォンデュもしたいと思います。

そして、お餅を堪能しつつ箸休めな感じで
恒例今年一年の書き納め。

ひとり一筆、今年の一筆。

どんな一年だったかみんなで語り合いながらの書き納めです。

みなさん結構真剣になるのでこれまたおもしろいのです。


来れる時間に来て、時間が来れば帰る感じで
まるで公民館状態です。

餅つき大会


時間がある方は続いて「鍋大会」をします。

参加希望の場合、チョウタラまでメールください。
会場への行き方お知らせします。

◆ブログランキングに参加しています◆


これからも、楽しいイベントを企画していきたいので
イベントの宣伝も兼ねて、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 アジアン雑貨
関連記事
