ミティラー急行を目指して

(Sun)

Posted in ネパール

9月14日インドを目指しカトマンドゥの中央郵便局内から出る
19時発ビールガンジ行きの夜行バスに乗る。

バスに乗り20時になってようやく走り出したバスは
カトマンドゥ郊外で先がみえないくらいの渋滞につかまり止まった…。


22時を過ぎても、まったく動く気配のない
僕らを乗せたバス。


ようやく走り出した時間は
いったい何時だったであろうか??


当初朝5時に国境の町ビールガンジに到着し
国境を越えたインド側ルクソールから
朝10時発の寝台列車ミティラーエクスプレスに乗り
翌日にはコルカタに到着予定なのだが
現時点で4時間は遅れていて国境での
出入国手続きを考えると果たして間に合うか微妙なところ。


とりあえずは、無事に到着することを祈るのみである。



僕らを乗せたバスは4時間遅れの
朝9時を過ぎて、ようやく国境の町ビールガンジに到着した。

残された時間は1時間もない。
馬車に乗り、国境にあるイミグレーションを目指すが
途中、大渋滞に巻き込まれて前にすすめなくなってしまった。




仕方がないので、歩いてイミグレを目指す。
ネパール側、インド側ともに賄賂を要求されたが
笑ってごまかした。

無事にインドで入国審査が終わった時点での時計の針は
すでに10時半をすぎていた。


普通は、この時点であきらめるかもしれないけれど
僕は、非常に運がいいので、きっと列車は
待っているはずと、いいきかせ、小走りで駅にむかう。

線路の上を歩きながらホームを目指す。
遠く離れたホームには列車が止まっている。

そして、僕らの目の前で、出発する瞬間であった。



僕らは、その列車に飛び乗った!!
その列車は1時間も出発が遅れたミティラーエクスプレスそのものだった。


あと1分遅かったら、乗れなかった列車。
きっと、僕らをコルカタに連れて行きたかったに違いない。



◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、ミティラー急行に乗ってみたいって思ったひと♪
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
