約700人分の文房具を村に届ける。

(Mon)

Posted in ネパールの田舎の学校へ

ネパールの田舎の悪路を乗り越えて写真のような学校に行ってきました。

全部で3つの学校で全校生徒700人。

毎度のことながら、子供の笑顔に癒されました。
また、来年も必ず行きたいです。

今回届けた文房具などのデータ。
ボールペン700本 
鉛筆 700本
鉛筆削り 700個
消しゴム 700個
縄跳び 6本
ボールの空気入れ 3つ
ボードゲーム 9個
バレーボールネット 3つ
バトミントン 6個
バトミントンの羽 24個
バレーボール 6個
ノート 700冊
カロムボード 3つ
サッカーボール 6個
タンバリン 3つ
マダル(ネパール太鼓) 3つ

朝6時に宿を離れローカルバスでカトマンドゥからまずバネパへ。
その後バスを乗り換えて13時に目的地チャパホリへやってきた。
子供たちが、いまかいまかと待っていてくれた。



子供たちと一緒に学校へむかう。



チャパホリの学校は校庭がめっちゃ広い。



生徒が集まってきた。



先生、緊張しすぎてスピーチの声が
裏返っていた。笑)



小さな生徒から一人一人手渡しで
ノートと鉛筆、ボールペン、消しゴム、鉛筆削りの5点セットを
配る。



男の子はボールがうれしいみたい。
配った後、さっそくボール遊びに夢中になっていた。



チャパホリの学校で記念撮影。
今日は150人ぐらいの生徒が休んでいた。
というよりは、お腹が減って帰っちゃったらしい。笑)



次の学校に向かうが現在16時。
もう学校には生徒がいないかも…。



景色がすばらしく綺麗。



山道は、体に、こたえますが
景色には感動です。



次の学校がある村ドゥルクに到着。
17時までは待っていてくれたそうだけど
僕らの到着は18時でした。
なので明日朝7時に学校へ行くことになりました。
ドゥルク村でも、たくさんの子供が集まってきました。



この村は電気がありません。
電気のありがたみが、身にしみます。

晩御飯は、歓迎の意を込めて鶏をご馳走してくれました。
空には満点の星空。流れ星もたくさん
流れていました。



朝6時、チャイで一息。
今から2つの学校に行きます。



ホームステイ先から徒歩10分のところにある
ドゥルク村を学校へ。
全校生徒約210人。



ドゥルク村に寄贈する文房具など。
210人分。



校長先生がスピーチしています。



この村でも一人一人手渡しで
5点セットを配ります。
子供は、本当にかわいいです。



じつは、今日はネパールでいう祝日。
学校は休みだけど、村にはじめて文房具を持って現れた
外国人の僕らのために、ほぼ全校生徒が朝7時に学校に来てくれました。



ホームステイ先のおばぁちゃん。81歳だそうです。
ホームステイ先のおばぁちゃん81歳

若い。


じつは、山を越えて3つの学校へ行ったのですが
これがかなりの悪路で(徒歩です)
山頂に戻ったときに、唯一のオアシスで
このジュースをみつけて2本も飲んでしまいました。
生き返りました。笑)



3つ目の学校クスバスに到着。
朝9時ぐらいから待っていてくれたようです。
休日なのに、申し訳ない。
ちなみに到着時間は昼の14時。



先生がスピーチ。いろんなイベントを企画していてくれたようですが
僕らは今日中にカトマンドゥに戻らなくてはいけないので
ショートカットしてもらいました。
37807940_1056489553s.jpg




校長先生にバレーボールネットを渡します。
ここから、バレーボールの選手が生まれるかも!
37807940_883642315s.jpg



クスバスの生徒と記念撮影。
37807940_2463150969s.jpg




今から16時発のバスが止まる村まで
2時間かけて歩きます。



クスバスの生徒が見守っています。
37807940_2234409676s.jpg






道中は長いですが、また来年もどこかの村に
子供の笑顔を観に行きたいです。



途中、チョウタラがいくつかありました。
37807940_1849989960s.jpg






とうもろこし畑を通り過ぎます。
37807940_3901352383s.jpg







なんとか16時半にバス停に到着。
カトマンドゥに戻ったときは、みんな
ヘロヘロでした。
きんきんに冷えた炭酸ジュースで乾杯です。





今回訪れた3つの学校の写真です。(mixi)




◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、ネパールに援助物資を届けたくなったひと♪
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
