コルカタからチェンナイへの大移動

(Sat)

Posted in 南インド

ブータンの旅が終わり、国境の町ジャイガオンからシリグリにある空港を目指す。
ただ問題なのが今日はホーリー。
車も相場より高め。
今日は、ホーリーだから仕方がない。
1台2500ルピー。(12人乗り)


出発直前にブータン人ガイドが気をきかして参加者のけんた氏の33歳の
バースデイケーキを用意してくれた。





シリグリにある空港まで約5時間の旅。
車窓からは、ホーリーを楽しむ人々が見える。

去年のホーリーはネパールでしたことを
思い出す。(そのときネパールの新聞に載りました)

途中、ご飯休憩。
近くにあった小さなカーリーを祭っている寺をのぞくと…




色粉まみれの子供たちが、固まった。
きっと、外国人を近くで初めてみたに違いない…。笑


シリグリからコルカタまで飛行機移動(約5500円)
たった55分の移動。
コルカタの国内線ターミナルを出ると
エスプラネード行きのエアコンバス発見。(片道1時間40ルピー)





夜に行ったレストラン。1時間待ちですが、美味しかったです。





サダル、パラゴン前にて彼は健在です。
ナイス関西弁、今はライバル増えて大変らしいです。





朝ごはん、キチュリ発見40ルピー(80円)でした。




コルカタから郵便にて発送。
インドから荷物送るときは、布で包みます。




これが、ベンガル地方のターリー。魚のせて30ルピー(60円)






コルカタから寝台列車に乗って大移動しました。
約28時間の旅。
まったく遅れず、インドの列車も正確です!!
チェンナイセントラル駅に到着したので、歩いて
南側にあるパーク駅へむかい1駅隣のエグモア駅を目指します。(4ルピー)




これが南インド定番のカレー定食『ミールス』
バナナの葉を皿にしています。40ルピー食べ放題(80円)




南インド限定セレブなバナナ。4本で25ルピー。50円。
通常は1本2ルピー。4円。
カスタードのような食感。




子供が集まってきた。




タミルナドゥ警察は世界2位だって。
道を尋ねたら、おっしゃっていました。
1位はスコットランド。
何の2位だろう??笑)





メリナビーチにて。
ここでも、僕らは大人気。





めっちゃ速かったです。





ビーチにて





夜になると占い、いっぱいありました。
インド人も悩みます。





メリナビーチからエグモア駅へのバスは29番Aで行けます。




スペンサープラザにある名所、行ってきました。
おもしろかったです。





エグモア周辺を歩いていたら発見!!
ビリヤニ専門店!!








チキンビリヤニ80ルピー。160円
3人で2皿食べました。
美味しかったです。


僕らの旅は、まだまだ続きます。




◆ブログランキングに参加しています◆


この旅日記をみて、さとしと関西弁トークがしたいと思ったひと(笑)
インド行かへん?旅日記のランキングが気になる人、
他のインド旅行ブログが気になる人、ポチっとお願いします(笑)
↓↓
にほんブログ村 インド旅行
関連記事
